株式会社光風舎

  1. ホーム
  2. 事業内容
  3. 医療事務

医療事務/業務内容の紹介Business : Works - Medical Office Work Section

医療事務

専門スタッフが笑顔で応対します。

医療事務イメージ
医療事務イメージ
医療事務(診療報酬請求事務)
外来受付窓口で診療データの医事端末への取り込み入力や、患者さんへの請求書・明細書の発行、レセプトに関する業務(作成・点検・修正・補記・医師への確認など)を行います。また、外来受付にて患者さんの受付やカルテ扱い、電話応対など様々な業務も行います。請求精度の向上を常に心がけています。
ドクターズクラーク(医師事務作業補助)
医師の指示のもと、診断書などの文書作成補助やカルテ代行入力の他、医療の質の向上に資する様々な事務作業を行っています。
受付・会計
病院の総合受付・会計受付などで、患者さんの受付やカルテ扱い、保険証確認、電話応対など様々な業務を行います。患者さんへの明るく丁寧な応対を心がけながら、正確且つスピーディーに業務を行います。
地域医療連携室事務
地域医療連携室は、病院や診療所がそれぞれ独立して医療を提供するのではなく、病院と病院、あるいは病院と診療所が互いに連携し合い、それぞれの医療機関の特長を活かしながら、地域全体で提供する取り組みを行っている部門となります。紹介患者さんの外来への案内、診療・検査予約、患者さんに関する問い合わせ窓口、外来との連絡・調整業務を行い、患者さんにとって負担の少ない最適な医療を提供します。
総務庶務
病院運営や維持及び管理、職員の福利厚生や採用等を総括する部署となります。主に院内研修会・会議の資料作成、図書の購入・管理、郵便物の仕分け・送付などを行っております。縁の下の力持ちとなれる存在であることにやりがいを感じます。
物流管理事務(SPD業務)
病院が使用・消費する物品(医療材料・医薬品等)を発注から在庫・払出・補充に至る一連の物品の流れを管理する部署となります。物品管理システムを使用して医療現場や各部署へ速やかに物品送り届けます。発注した物品に使用期限がある場合は、期限切れの出ないよう使用状況を調査し発注数 を調整するなど、経営を意識した取り組みに努めています。
健診請求事務
健康診断や人間ドックを実施する部署で、健診受診する方への案内書、問診票、検査キット等の送付やデータの取り込み作業、健診受付や会計書・結果成績表、請求書の発行および送付を行います。受診者の方から問い合わせには分かりやすい説明を心がけています。
電話交換
電話の取り次ぎ、電話による案内(医師の診察情報、交通案内、受診相談、近隣医療機関や地域の施設情報等)を行います。「見えない窓口」「声の玄関口」として常に明るく・正確・迅速・丁寧・親切を心掛け皆様から安心して頂ける様な応対を目指します。

スタッフの紹介(外来窓口事務)

スタッフの紹介(外来医療事務)